ニュース

北極域研究共同推進拠点(J-ARC Net)の終了のお知らせ

2022/04/01

常日頃より大変お世話になっております。北海道大学北極域研究センター(ARC)センター長代理 大塚夏彦です。

J-ARC Netは2016年4月に文部科学省「共同利用・共同研究拠点」に認定され、ARCを中核施設、国立極地研究所国際北極環境研究センター及び、海洋研究開発機構北極環境変動総合研究センターを連携施設とする3研究施設の連携ネットワーク型拠点として発足しました。この6年間、北極域に関係する研究者コミュニティ支援事業並びに産学官連携推進事業として、公募による共同研究、人材育成講座「北極域科学概論」、ウィンタースクール、北極域オ-プンセミナ-や国際シンポジウム、北極基礎市民講座等を実施してまいりましたが、2022年3月を持ちまして終了する運びとなりました。

これまでに海外を含む述べ1,500名を超える方より共同研究に参加いただくとともに、1,000名を超える北極域オープンセミナーへのご参加、700名のメールマガジン購読者をはじめ多くの方々に関わっていただきました。こうして6年にわたり北極域研究や産学官連携の広がりを築くことが出来ましたのも、関係いただいた方々のご支援・ご協力の賜物と厚く感謝しております。

将来、またこのような機会を創出し、更なる発展につなげることを期待しております。

引き続き北極域研究へのご支援とご協力を賜りますようお願いいたします。



連絡先・広報

mail: Jarcnet(at)arc.hokudai.ac.jp ※(at)を@に書き換えて下さい

TEL: 011-706-9074








・当ウェブサイトの更新は一部の修正を除き2022/4/1をもって終了いたします。

・当ウェブサイトは北極域研究共同推進拠点(J-ARC Net)の活動のアーカイブとして当面の間維持されます。




ページTOPへ戻る