日本の北極ポータル

北極圏での観測を計画されている方へ 情報提供のお願い

2016/07/15

国際北極環境研究センターでは、我が国の北極域における自然科学分野研究の推進のため、観測活動の情報を収集し公開する目的で2000年から2013年まで「北極圏科学観測ディレクトリー」の作成を行なってきました(2012年よりJCARがADSとともに担当)。

また、2012年より、北極域を中心としたデータ公開基盤である北極域データアーカイブシステム(ADS)の構築を行っています。ADSでは、これまでディレクトリーで収集公開してきた観測活動情報に加え、北極域で取得された観測データや写真、数値モデル等のプロダクトの登録・公開も可能です。2016年からは、新たに北極域における観測だけではなく、モデル・同化研究を含めて情報の収集公開を行います。

 

新規登録:ADSアクセスし、「REGISTRATION」に進んでください。

登録内容の更新: 新規登録時にメールで送信されたURLに再度アクセスし、内容を修正して「UPDATE」を押してください。

複数情報の登録: データごとに「新規登録」の手順を最初から繰り返して登録を行います。※新規登録時にメールで送信されたURLに再度アクセスし、内容を修正すると、登録済みの情報が更新されますのでご注意ください。

詳しい手順についてはこちらをご覧ください。北極圏科学ディレクトリ

 

【登録に関する問い合わせ先】 
 北極環境研究コンソーシアム(メール:
jcar-office(at)nipr.ac.jp
 北極域データアーカイブシステム(メール:
ads-info(at)nipr.ac.jp

 (at) を@に変換下さい。

 

 

ページTOPへ戻る